久しぶりのトキメキ

なんだか昨日からずーっと頭がポーっとしてる。

あの人のこと、ずっと考えてる。

こんな状態になったの、いつぶりだろう。

結婚してるのか、彼女はいるのか、年齢はいくつなのか、休みの日はなにをしてるのか、

聞けばよかった。

もうほんとにほんとに後悔。

なんで急に意識するようになったんだろう。

わたし、結婚してるし、向こうもそれ知ってるし、どうにかなることじゃない。

最初はまったく興味なかった。
あちらもとくに喋りかけてくることもないし、むしろ私はちょっと怖かった。

ステークホルダーである、Oさんにしか興味ないんだろうなーって。

オンラインよりも、かっこいい人だな、と思った。

それだけ。

うっすら興味をもったのは、撮影のとき。

撮影メンバーと楽しそうに話している様子をみて、寡黙な人では別にないんだなーって思った。

そのあと、わたしが小部屋に入るときに、何か言ってくれた。

その時に、腰がひくくて、優しい人だなとおもった。

そして、帰りにエレベーターで手を振ってくれた。

おもわず振り返した。

たったそれだけのこと。

そこから少し、会うのが楽しみになった。

オーディションのとき、こういう人がタイプ、といっていて、私と全然ちがう…
と少し悲しかった。

試写の時も、見送る時も、いつも手を振ってくれた。

そして昨日。

眠くないか、という話になったときに
「眠いですよー!テンションでカバーしてます!」
とゆったら、
「優しさだな〜」とゆってくれた。

先に2人で上がってます、と言われた時うれしかった。
行けなかったけど。

そのあと、一人でいたときに話しかけたら、
予想外の言葉がかえってきた。

「お休みの日はなにしてるんですか?
〇〇さん、おもしろそうな人だなーって。」

驚いた。
嬉しくて、はずかしくなって、自分のことばっかりしゃべって、あの人のことを何もきけなかった。

なにより、変に意識してるせいで、
まったく褒めれなかった。

ほめたいこと、伝えたいこと、たくさんあるのに。

なによりも、「目が真っ赤ですよ」とゆってあの人の目をじーっと見た時の、
優しい眼差しがくっきり残っている。

どんな人か、知らないけど、悪い人ではないとおもう。

年内は、もう撮影ないし、
会うことはない。

2人きりで喋れる機会もない。

なにしろ、わたしは一応まだ結婚している。

はー。

わたしはいつも変に意識しだすと、
相手とうまくいかない。

もし次お会いする機会があるときは、
ちゃんと伝えよう。

恋をすると、怖くなる。

でも、こんな時こそ、恐れを超えて、愛をだす。

わたしは、恐れを超えて、愛をだそう。

相手のステキだと思うところを、
ちゃんと伝えよう。

次、いつお会いできるかわからないけど、
久しぶりに胸のトキメキをくれた、あの人にたくさんの感謝をおくりたい。