人の一面

私の周りには、数名、脇だった友人がいる。

うち1人は関係が10年近く及んでいた。


脇という存在に傷つけられた私たちにとって、脇は悪魔で、極悪非道の頭がイカれた人の感情がないヤバいやつだ。

 

では、友人はどうなのだろう?


友人は…みんないい子だ。

ただ、そういう側面があるというだけで。


夫もそうだ。

嘘つきで、誠意がない、クソみたいな最低男。

でも、彼はいい人だ。優しい人だ。

ただ、そういう側面があるだけだ。


たぶん脇さんもそう。

イカレポンチのお花畑女だけど、それ以外の側面もある。

いい部分も、きっとある。


完全無欠な人間なんていない。

だけど、なんでかな私たちは他人には完全無欠を求めてしまう。


ただしさを、まじめさを、誠実さを、清廉潔白さを。


正しいのは自分だと、証明したくてたまらなくなる。


その先になにがあるんだろう?


元脇の友人が言っていた言葉が忘れられない。


「あの時の私には必要な存在だった」


夫にとって脇さんはあの時の必要な存在だった。

潰れそうだった彼を、脇さんは救ってくれた。

そこは本当にありがとう。


わたしは、夫のことを愛している。

 

でも、自分のことも愛している。

私が心から笑顔でいれる場所に、私を連れて行く。


私は必ず幸せになる。