男性への怒り

男性への怒り

自衛官のセクハラ告発のニュースをみて、思った。

男の人って、本当に相手の感情を想像することができないなんだなって。

 

セクハラも、いやいやありえないでしょ、って女性側が思っていても、嫌がってるようには見えなかったって彼らは思うんだよね。

それで、本気で自分達の社会的地位が危なくなった時に気付く。

 

彼女は傷ついていたのだと。

エイリアンだな、ほんと。

 

不倫や浮気をする男性が、奥さんが泣いてる姿をみて、初めて自分が妻を傷つけたことを自覚するって聞いたことがある。

私も数多くのセクハラを受けてきたけど、男性はこっちが笑ってるから、むしろ喜んでるとおもってる?

なぞだほんと、なぞ。


そのニュースを色々見ていておもった。

わたし、怒りを感じなくなってる。

 

今までずっと、こういうニュースをみると、なんで女はこんな目に遭うんだ!って怒りが噴き出ていた。

一年前の性被害の会で、しまこさんに泣きながら

「なんで私たち女性ばかりこんな理不尽な目に遭って傷付かなきゃいけないんだ」

って訴えた。

男は女を傷つけてくる生き物。

わたしは名も知らぬ男たちに、たくさん傷つけられてきた。

 

たくさん付いたその傷を、その怒りを、わたし旦那様にぶつけてた。旦那様にぶつけて、傷つけて、復讐してた。

あぁ、本当にごめんね。

 

だけど、

こうしてその傷と向き合った今、その怒りが感じなくなってる。いやいや、すごいぞ。

傷ってほんとに癒えるんだ。

 

最近、男性をかわいいと思えるようになった。


以前、義母に実父の態度や発言を愚痴ったときに、義母が笑いながら

「かわいいやないのー」って言って、目からウロコがおちた。


最近、両親が歳をとり、父が怒りっぽくなっている。母が伯父家も含めて「濡れ落ち葉だ」って言ってて思った。

男の人ってみんなそうなんじゃない?

よくいうよね、妻に先立たれた夫はすぐ逝くけど、夫に先立たれた妻はめっちゃ元気になるって。笑

そもそも、男を産んだのは女性だし、男の人って女性がいないと、生きていけない生き物なんだわ。

 

ゆっちさんが言ってた。

男を男にしてあげるのが、女性の役割だって。


彼らには、女がいないとダメなんだわ。

ふふふ、かわいいね。